• ユーザー 匿名ユーザ の写真
  • 千田町

無登録のフォークリフト

2010/08/21(土) 01:01

うちの近所のある会社のフォークリフトなんですが、
ナンバー無しの無登録で公道を走行し、路上駐車のトラック等への荷下ろしをしたりしています。

安全運転ならまだ我慢もしますが、結構、運転が荒く
搬送中に荷物をばら撒いたり、負荷のかけすぎ後輪が浮いたりしているのをよく見ます。
その会社の近くには幼稚園などもあり大変危険です。
何度か事業主の方に安全運転をお願いしたのですが
一向に変化がありません。
こういう事例は警察に連絡すれば注意していただけるのでしょうか?

  • ユーザー ソンソン の写真
  • ソンソン (未認証ユーザー)

改善されてよかったですね

  • コメントNo.11513  2010/10/04(月) 08:44
  • ユーザー 千田町 の写真
  • 千田町 (未認証ユーザー)

とりあえず警察に連絡して注意してもらうことになりました。
ただ、警察の方は取締りには消極的な感じでした。
「フォークリフトのナンバー登録とかは市長村役場に
なるので、その辺の問題はそっちに言ってほしい・・」ってな感じでした。

でも、「様子をみて改善されないようならまた警察に連絡して下さい」ともおっしゃってくれましたので、暫く様子を見てみます。

  • コメントNo.11512  2010/08/31(火) 00:27
  • ユーザー Free Man の写真
  • Free Man (未認証ユーザー)

労働基準監督署に連絡すると
話は簡単に進むと思いますよ。

  • コメントNo.11511  2010/08/21(土) 22:08
  • ユーザー やす の写真
  • やす (未認証ユーザー)

いや、問題のある会社には直接言わない方がよいです。

匿名の形で警察、労働基準監督署にまず伝えた方がよいです。

  • コメントNo.11510  2010/08/21(土) 18:36
  • ユーザー 千田町 の写真
  • 千田町 (未認証ユーザー)

みなさんいろいろ詳しい方でビックリしました。
けっこういろんな制約があるんですね。
みなさんからの情報もふまえ来週にでもその会社の方に
もう一度お願いしてみます。
もし改善していただけないようなら関係機関に連絡
したいと思います。
少し先の話になるかもしれませんが、また結果について
書いてみたいと思っています。

みなさん本当にありがとうございます。

  • コメントNo.11509  2010/08/21(土) 16:21
  • ユーザー え〜! の写真
  • え〜! (未認証ユーザー)

ナンバーが無ければとりあえず警察に届けよう。

  • コメントNo.11508  2010/08/21(土) 10:49
  • ユーザー 追 フォークリフトは の写真
  • 追 フォークリフトは (未認証ユーザー)

フォークリフトは、大型特殊免許を所持していれば、運転できそうな気がするが、その荷役操作には積載荷重によって労働安全衛生法に定められた特別教育や技能講習などを受講して修了証を取得する必要がある

  • コメントNo.11507  2010/08/21(土) 06:15
  • ユーザー フォークリフトは の写真
  • フォークリフトは (未認証ユーザー)

フォークリフトの公道走行について

フォークリフトで公道を走行する場合は、小型特殊、新小型特殊または大型特殊の要件を満たしていて、それぞれに必要な免許・資格を有し、かつ荷物を積載しない状態での走行のみ認められている

走行・運行上の制限

公道では荷を積載しての走行は不可。
公道では荷役作業は不可。(道路交通法上、所轄警察署長の道路使用許可を受けている場合を除く)

  • コメントNo.11506  2010/08/21(土) 06:04
  • ユーザー やす の写真
  • やす (未認証ユーザー)

私有地なら、ナンバーがなくてもよいですが、公道なら、ナンバーが必要なはずです。ちょっとでもダメです。
警察だけではなく、労働基準監督署へも伝える手もあります。
無資格者、法律違反が発覚すれば、告発したり、設備使用停止という命令を出したり、することができる立場です。

会社でそういう風に教育

  • コメントNo.11505  2010/08/21(土) 05:44

新しいコメントの投稿

このフィールドの内容は作成者のみが確認でき、一般には公開されません。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.